ショコラログ

チョコレートの備忘録です。

PHILIPPE BEL "ディスク・キャラメル"

お久しぶりです!

バレンタインの戦利品を食べ尽くし、

書く内容も無かったのでほったらかしてました。笑

 

 

書いていない間も、

 

親戚のベルギー土産のノイハウスとか

f:id:arat-shlss:20171219221054j:image

 知り合いにいただいたゴディバの新作とか

f:id:arat-shlss:20171219221137j:image

別の知り合いにいただいたガレーとか

f:id:arat-shlss:20171219221225j:image

ふらっとカカオマーケットに立ち寄ったりもして

f:id:arat-shlss:20171219221328j:image

 

なんだかんだチョコ活はしてました。笑

 

特にガレーの衝撃はすごかったです。

見た目がかっこよすぎる…。

もちろんお味も素晴らしかったです。

 

 

余談ですが、こんなものもゲットしました。

f:id:arat-shlss:20171219221713j:image

ガーナのローカルチョコレートだそうです。

 

ミルクのタブレットでした。

THE 外国、という感じの味でした。笑

レアなものをいただけてラッキーでした!

 

 

さて!

そんな感じの2017年でしたが、

今年もあと2週間ほどとなった先日、

サロン・デュ・ショコラ2018先行販売で購入したものが届きました~(*´ω`*)

 

f:id:arat-shlss:20171219222508j:image

どどん。

 

フィリップ・ベル ディスク・キャラメル

フレデリック・カッセル オランジェット

です。

 

カッセルのオランジェットは安定ですね。笑

フレデリック・カッセル "オランジェット" - ショコラログ

f:id:arat-shlss:20171219223648j:image

お箱が本当に可愛らしいです。

 

 

フィリップ・ベルは、今年のサロショで欲しいなあと思いながら、

売り切れていたか予算の都合かで

泣く泣く諦めたものでした。

 

f:id:arat-shlss:20171219223720j:image

10ヶ月越し( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

 

 

f:id:arat-shlss:20171219223556j:image

うすーいディスク状のダークチョコなんですが、

中にキャラメルのフィリングが入ってます。

 

本当にとろとろのキャラメルです。

パリッと齧ると、中からとろーん、です。

ときめきますよね。笑

 

でもこれ、意外と甘すぎないんです。

ベースのチョコがしっかりビターで、

キャラメルに負けない存在感を放ってます。

 

キャラメルはキャラメルで甘くて優しくて、

本当に美味しいです。

こんなにくどくないキャラメル、

あんまり食べたことないので驚きました。

 

こういうバランスが命なチョコレートって、

本当に微妙な違いで印象がガラッと変わると思います。

シェフが細部までこだわり抜いて作る姿を想像すると、

なんとなく美味しさが倍増する気がします(*´ω`*)

 

 

そんなわけで、簡単ではありますが

サロン・デュ・ショコラ2018の先行販売についてでした!

 

 

 

今年の投稿はこれがラストになるかと思います。

記録用として書いているだけなのですが、

たまに見てくださる方がいて嬉しいです。笑

ありがとうございます。

 

来年はもっといろいろなチョコレートを食べたいなあ。

 

それでは良いお年を!