ショコラログ

チョコレートの備忘録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Bruyerre "ブリュイエール セレクション5"

今回はこちら、 ブリュイエールの5個入りのお箱について書いていきます。 ブリュイエールはベルギーのショコラティエで、創業は1909年。 老舗らしく、商品には伝統的なチョコレートが多い印象です。 中はこんな感じ。 注目すべきは真ん中のピンクのハートで…

NEUHAUS "プレステージ・フォー"

今回の記事は、ノイハウスの"プレステージ・フォー"についてです。 ノイハウスはベルギーのブランドで、創業はなんと1857年! 初めは薬局だったそうで、お薬をチョコレートでコーティングしたのが、ボンボン・ショコラの起源だそうです。 つまり、ノイハウス…

LENÔTRE "キューブ ルノートル"

今回は、こちらのチョコレートについて書きます。 ルノートルのキューブ ルノートルです! ルノートルは、フランス菓子界の父とも言われるガストン・ルノートルが1957年に創ったパリのお店です。 チョコレートだけでなく、焼き菓子やお惣菜など、幅広く手掛…

HUGO&VICTOR "レ・ザムルーズ"

大好きなH&Vですが、今年は予算の都合もあり、見送ろうと思っていました。 が。 やっぱり今年のパッケージは買わないと後悔する気がしてしまいました…笑 サロショの公式ムックでも、今年のデザインには力を入れた、というような発言をされていました。 これ…

JITSK "オレンジスライス"

バレンタインシーズン真っ只中ですね! 満喫されていますでしょうか? 私はお目当ての物を全てゲットしたので、今日から少しずついただいていこうと思っています。 早速感動的なチョコレートに出会ったので、紹介させてください。笑 イースクのオレンジスラ…

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE "プラリネ・ア・ランシエンヌ"

ご無沙汰しております。 ショコラにぴったりの季節になりましたね! お財布と相談しながらいろいろ試していきたいです。 この間、ずっと気になっていたジャンポールエヴァンのスリーズオールを買ってみました。 一つで400円ちょっとしました、びっくり。 ダ…