ショコラログ

チョコレートの備忘録です。

バレンタイン2021

とっっってもお久しぶりです!! いただいたチョコレートを記録するために細々と書いているこのブログ… なんと去年は更新ゼロ…笑 このシーズンはしっかり楽しんでいたんです! 大好きなイースクのオレンジスライスに 大好きなルノートル …とそのシェフ、ギー…

Bruyerre "ブリュイエール セレクション5"

今回はこちら、 ブリュイエールの5個入りのお箱について書いていきます。 ブリュイエールはベルギーのショコラティエで、創業は1909年。 老舗らしく、商品には伝統的なチョコレートが多い印象です。 中はこんな感じ。 注目すべきは真ん中のピンクのハートで…

NEUHAUS "プレステージ・フォー"

今回の記事は、ノイハウスの"プレステージ・フォー"についてです。 ノイハウスはベルギーのブランドで、創業はなんと1857年! 初めは薬局だったそうで、お薬をチョコレートでコーティングしたのが、ボンボン・ショコラの起源だそうです。 つまり、ノイハウス…

LENÔTRE "キューブ ルノートル"

今回は、こちらのチョコレートについて書きます。 ルノートルのキューブ ルノートルです! ルノートルは、フランス菓子界の父とも言われるガストン・ルノートルが1957年に創ったパリのお店です。 チョコレートだけでなく、焼き菓子やお惣菜など、幅広く手掛…

HUGO&VICTOR "レ・ザムルーズ"

大好きなH&Vですが、今年は予算の都合もあり、見送ろうと思っていました。 が。 やっぱり今年のパッケージは買わないと後悔する気がしてしまいました…笑 サロショの公式ムックでも、今年のデザインには力を入れた、というような発言をされていました。 これ…

JITSK "オレンジスライス"

バレンタインシーズン真っ只中ですね! 満喫されていますでしょうか? 私はお目当ての物を全てゲットしたので、今日から少しずついただいていこうと思っています。 早速感動的なチョコレートに出会ったので、紹介させてください。笑 イースクのオレンジスラ…

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE "プラリネ・ア・ランシエンヌ"

ご無沙汰しております。 ショコラにぴったりの季節になりましたね! お財布と相談しながらいろいろ試していきたいです。 この間、ずっと気になっていたジャンポールエヴァンのスリーズオールを買ってみました。 一つで400円ちょっとしました、びっくり。 ダ…

DEMEL "ソリッドチョコ 猫ラベル ヘーゼルナッツ"

こんにちは、ご無沙汰しております。 バレンタインシーズンが終わると、どうしても更新が滞りますね>< 前回の更新から食べたものをささーっと記録しておきます。 3月に行った横浜で、ラデュレのマカロンを買いました。 中身は持ち歩いている間に乱れてしま…

LENÔTRE "プラリネ・ガナッシュアソート"

こんにちは! もうすぐバレンタインですね。 このシーズンが終わってしまうのが寂しいです。 今日はこちらのチョコレートについて書いていきます。 ルノートルのプラリネ・ガナッシュアソートです。 お箱の上面に、ロゴが浮き出ています。 本のようでとても…

Caffarel "ミスタージャンドゥーヤ"

こんにちは! 更新頻度高めですね。笑 今日は、空いた時間で高島屋のアムールデュショコラをチラ見してきました。 今週中にSDCに行く予定なので、何も買わないぞと心に決めて乗り込んだのですが。 まあ買いますよね。笑笑 カファレルのミスタージャンドゥー…

Dolfin "ミルク ヌガー&ハニー"

あけましておめでとうございます。 年末年始のバタバタを乗り越え、 ようやくひと段落つきました。 今年ものんびりレビューしていきます。 よろしくお願いいたします。 さて! 年が明けてから、気持ちが一気にSDCに向きました! 公式ムックを毎晩にやにやし…

PHILIPPE BEL "ディスク・キャラメル"

お久しぶりです! バレンタインの戦利品を食べ尽くし、 書く内容も無かったのでほったらかしてました。笑 書いていない間も、 親戚のベルギー土産のノイハウスとか 知り合いにいただいたゴディバの新作とか 別の知り合いにいただいたガレーとか ふらっとカカ…

DelRey "ダイヤモンドボックス 3粒入"

高校生の頃、何気なく買って以来ずっと好きなデルレイ。 今年も購入しました! ダイヤモンドボックスの3粒入。 いつもはもう少し大きめのお箱買ってたんですが、今年は他にもほしいものが多かったので我慢です。 右上のブラックダイヤモンド。 ガナッシュが…

LENÔTRE "シャルトリューズ&モーリー"

ルノートル、今年のSDCムックの一番最初にインタビュー載ってましたね。 気になっていたので買ってみました! シャルトリューズ&モーリーです。 シャルトリューズは、「リキュールの女王」とも言われる薬草系のリキュール(らしい)。 モーリーは、フランスの…

Frederic Cassel "オランジェット"

正直に言うと、私は今まで本当に心から美味しいと思えるオランジェットに出会ったことがありませんでした。 なんだかパサパサしていたり、苦かったり。 有名なお店のものでも「うーん?」というものが多くて、私オランジェット好きじゃないのかな〜とすら思…