ショコラログ

チョコレートの備忘録です。

LENÔTRE "キューブ ルノートル"

今回は、こちらのチョコレートについて書きます。

f:id:arat-shlss:20190226152023j:plain
 

ルノートルのキューブ ルノートルです!

 

 

ルノートルは、フランス菓子界の父とも言われるガストン・ルノートルが1957年に創ったパリのお店です。

チョコレートだけでなく、焼き菓子やお惣菜など、幅広く手掛けています。

直営のレストランや調理学校まであるそうです。

 

 

こちらのキューブ ルノートルは、日本限定の商品です。

たしかにスリーブの色合いがなんとなく和風な気がする…

 

中はこんな感じ。

f:id:arat-shlss:20190226153016j:plain

 

指輪の箱みたいに、向こう側にぱかっと開くようになっています。

細かいことですが、こういうところにいちいちときめいてしまいますね。笑

 

 

チョコレートは全てキューブ型で、ロゴが刻印してあります。

 

中身はガナッシュとプラリネの2種類。

それぞれフレーバーが異なります。

 

個人的には、ルノートルで何よりもおすすめしたいのはプラリネです!

ナッツの粒感を少し大きめに残してあるので、カリカリでザクザクの食感がとっっっても美味しいです。

 

で、そんな中でも今回のお箱で一際素晴らしかったのが、写真左上の白いキューブです。

アーモンドのプラリネにココナッツを混ぜたものが中に入っています。

実は私はあまりココナッツが得意ではないのですが、これはとても美味しかったです。

強く主張してくるわけでもなく、さりげなくココナッツが香っていました。

余計なことはせず、それでいてしっかり素材の味を際立たせるテクニック…凄いです。

 

それからルノートルのプラリネに共通して言える美味しいポイントが、塩気です。

さりげな~~~く塩気が隠されているので、もう本当に美味しいとしか言えません。

 

 

こちらのキューブについては再販があるかは不明ですが、

少なくともルノートル自体は次回以降のサロショにも来てくれるはずです。

ここのプラリネ…是非とも食べていただきたいです…本当に。

 

パッケージも毎年オリジナリティが溢れていて素敵なので、女性へのプレゼントにいいかもしれないですね!

 

 

 

その他のルノートル商品についてはこちらもどうぞ!

chocolatlog.hatenadiary.com

chocolatlog.hatenadiary.com